注目の道院

高槻南道院
高槻市

本当の幸せと人生の豊かさを目指して
高槻南道院 -横田 和典-
道院長
横田 和典 先生 (大導師 准範士 六段)
趣味/特技 読書、映画鑑賞、温泉
連絡先 090-9861-6419
info@takatsukiminami.main.jp
HP 道院サイトはコチラ
ブログ 道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

十代の頃より少林寺拳法の修行を続けており、大学を卒業後に武道専門学校禅林学園・専門課程武道学科師範科コースを修了しました。
その後、多方面の先生方の要望もあり、高槻南道院を開設。道院長を務めるようになりました。武道専門学校禅林学園・整体研究講師、ノートルダム清心女子大学・身体科学講師も拝命され、「我が計らいにあらず」というような状態で指導者の立場を続けております。

指導に心がけている事

偏ることなく修行を行うために、科目表に基づいて基本修練、法形修練、組演武、運用法、整法などの易筋行を行うだけでなく、鎮魂行や法話、作務などを行うことで、ダーマ信仰に基づいた修練を大切にしています。

どんな道院を目指している?

ただ勝つことを目標とせず、身体技法や思想においてもより深みを目指し、また体得したものを社会や家庭に還元できるような人間が一人でも多く育つような道院を目指しています。
常に問題意識を持ち、豊かな感受性のある拳士が互いに交流しながら、身心を練磨し、自己の本質に目覚め、人生の使命を全う出来るよう修行に励んでおります。

道院について

道院の特徴/雰囲気

拳士の半数以上が社会人で、残りは大学生です。易筋行、鎮魂行ともに偏らず深く学び、ただ道院長に教えてもらうだけでなく、個々人が問題意識を持ちながらテーマを持って修行に取り組んでいます。

所属拳士からの一言

●仲間と共に自分の心と身体を深く探求出来る場所、それが高槻南道院だと思います。(30代 女性拳士)
●仲間同士励ましあったり刺激しあったりと切磋琢磨し、横田道院長の厳しくも愛のある指導に触れながら自分自身の真諦を常に問える場所だと思っています。(30代 女性拳士)
●厳しくも仲間と楽しく修練しています。(20代 男性拳士)
●楽しくも、締めるところは締めるメリハリのある雰囲気の中、修練に励んでいます。(10代 男性拳士)
●人との繋がりを大切にし、日々の修練を楽しんでいきたいと思っています。(10代 男性拳士)
●横田道院長の元、仲間の温もりの中で修練に励んでおります(60代 男性拳士)