注目の道院

大阪神宮寺道院
八尾市

可能性を信じ、過程を通して強くなれることを学ぶ!
大阪神宮寺道院 -下川 博隆-
道院長
下川 博隆 先生 (大導師 正範士 七段)
趣味/特技 柔道、少林寺拳法、旅
連絡先 090-8939-8160
sasukenokazoku@drive.ocn.ne.jp
HP 道院サイトはコチラ
ブログ 道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

柔道は高校全国大会(キンシュウキ)を最後に、大阪に就職して、少林寺拳法の技の魅力に取り付かれました。独身時代は大阪の地で多くの先生方と出会い、結婚を期に居住が変わり、恩師河原道院長の素晴らしさに憧れ、影響を受けました。

指導に心がけている事

永年の指導経験から、その個性を見出し、可能性を発芽させるように心がけています。一人一人に合わせてスピード感で修練を進めています。
少年部では、興味を抱くための工夫し様々な行事をして飽きさせないように心がけ、黒帯初段まで取得するように、目標を持たせるようにしています。
初心者には、ゆっくりとした、女性、高齢者にも分かり易い時間を掛けて指導するように心がけています。
高段者には技術の高水準レベル、「技術」「精神」な指導の喜びを与え、少林寺拳法が健康増進にも繋がるような、究極の護身術を永年の目標にするように勧めています。
柔道の試合ばかりの体験から、実践的(武的要素)少林寺拳法を目指しています。

どんな道院を目指している?

武道の世界でも変化のスピードは驚異的です。
少林寺拳法を教える立場として、これからも少林寺拳法についての知識を積極的に学び、少林寺拳法教えることを通じて、社会に役立つ、節度のある人間を送り出していきたいと思っています。
そして、少林寺拳法の楽しさや教えの素晴らしさを一人でも多くの方に知っていただき、実感していただけるような、そんな道院にしていきたいと思います。

道院について

道院の特徴/雰囲気

一言で言うと素晴らしい道院だと思います。
拳士(生徒)が本気になって指導してくれる幹部拳士がたくさんいるため、初心者の方でも安心して学ぶ事ができます。
また一般の拳士同士も仲が良く、みんなが仲間を大切しているので、お互いに切磋琢磨して頑張ることができる環境です。

所属拳士からの一言

以前は格闘技を見るのも苦手だったのですが、少林寺拳法を始めてからは武道の精神を学ぶことによって、奥深さを知り、暴力的なイメージがなくなりました。
また、日頃忘れている上下関係、返事、敬語の使い方などの精神を一から叩き直してくれる、大阪神宮寺道院を私も人に薦めたいと思います。