2017年度・宗道臣デー「地域の方と一緒に清掃活動」

 

こんにちは。
  東大阪で少林寺拳法を教えています東大阪孔舎衙道院の道院長★樋口です( ̄(工) ̄)

少し遅くなっちゃいましたが、東大阪孔舎衙道院では「宗道臣デー」の取り組みとして
  いつもお世話になっております特別養護老人ホームの布市福寿苑さんと一緒に地域清掃を
  行いました(*・人・*)

今回は、拳士の保護者の方も参加して頂きました( ̄(工) ̄)

 
 
 

 

行く前は、ちゃんとやってくれるかなぁ?とか、ご迷惑にならないかなぁとかちょっぴり
  心配していたのですが、杞憂に終わりました(笑)

みんな、軍手に火ばさみをもってどんどんゴミを見つけてはゴミ袋に!

側溝の中から小高いところまで、探す探す見つける見つける。
〇Uの金ちゃん並みに、どんどん、どんどん、たまっていきます(笑)

 

普段は何気なく通っている道でもこうやって歩いてみると、あちらこちらにゴミが落ちてる。
  見えていない物って結構あるんだなぁ。

 

拳士達はというと、暑い中、「ゴミ拾い、楽しい!!」とご満悦な様子(^^♪

 
 
 

みんな、他の人には負けまいと、ごみ袋をいっぱいにしていきます。

時間にして、30分ちょっと位でしたが、暑い中、一生懸命頑張っておりました。

帰りには、布市福寿苑さんから労いの言葉をかけて頂き、お茶まで頂いて感謝です!!
  また、演武や慰問などでお役に立てればと思っています。

 

「宗道臣デー」とは( ̄(工) ̄)

「宗道臣デー」とは、少林寺拳法創始者宗道臣の志を様々な形で実践する全国的な社会活動です。
  宗道臣の命日が5月12日ということから、毎年5月の1カ月間を「宗道臣デー(月間)」(2009年
  までは“開祖デー”と呼称)として、全国の拳士や保護者、関係者たちも一緒になって全国各地で
  それぞれ活動しています。また、「宗道臣デー」以外にも各地で社会貢献活動等が行われています。

 

こういった活動を宗道臣デーだからやるってのはちょっと違うと思いますので、東大阪孔舎衙道院では
  定期的に行っていければと考えております。

 

その他写真はこちらです。

◆写真集◆2017年度・宗道臣デー
  http://shorinji-osakakyouku.jp/wp/110712/201706205157

それでは、またヾ(●・ω・●)ノ☆

★お知らせ★

東大阪孔舎衙道院では、随時拳士を募集しております。
  性別・年齢問わず、誰でも始める事が出来る少林寺拳法。何度でも体験無料です(^^♪
  武道をやってみたい方。何か運動を始めたい方。いっぱい笑いたい方。一回遊びに来てください。
  少しでもご興味があればこちら→『お問い合わせ』←からご連絡くださいませ。
  拳士全員、あなたのお越しをお待ちしております。

(樋口)

いいね!>> いいね! 0 人
Loading...